top of page
穏やかな海

カウンセリングのキャンセル料についてのお話

  • 執筆者の写真: さちこ たけもと
    さちこ たけもと
  • 7月9日
  • 読了時間: 2分
ree

 当相談室では、当日キャンセルの場合は事前にご入金いただいたカウンセリング料をキャンセル料としていただいております。ご予約をいただいた時点で、クライエントの方のために「時間」と「場所」を確保しています。たとえばその時間帯には、他のご希望をいただいてもお断りをしていますし、対面であればレンタルスペースの準備も整えてお待ちしています。そうした中で、当日キャンセルとなると、やはりこちらとしても少なからず痛手となってしまうのが実情です。


 また、キャンセル料にはもうひとつ、大切な意味があると考えています。

それは「こころの整理に向かうための覚悟」を、ご予約の段階で少しずつ整えていく、ということ。その時点でこころについて考えるプロセスは始まっています。次の予約を意識すると次回の時間枠で何を話すか、自然と考え始めるのではないでしょうか。そして事前にお支払いいただくというステップを踏むことで、ご自身のなかでも「自分のための時間をとる」という準備が始まるのではないかと感じています。

 

前日までのキャンセル連絡をお願いします


 もちろん、体調不良ややむを得ないご事情もあることと思います。そうした場合には、どうかご遠慮なくご相談ください。前日までにご連絡いただければ、キャンセル料は頂戴しておりません。無理のないペースで、安心してご利用いただけたら嬉しいです。

 

 カウンセリングという時間が、ほんの少しでも心の荷物を下ろすきっかけになりますように。そして、その準備も含めて、丁寧にお付き合いできればと願っています。


Re:treatこころの相談室 たけもと さちこ

 
 
 

最新記事

すべて表示
お盆の親戚づきあいに、心がすり減るときに

毎年やってくるお盆や年末年始。家族そろって過ごす季節とされ、「久しぶりに親戚と顔を合わせる」という方も多い時期です。 親戚との時間を楽しみにしている方がいる一方で、気が重い、胃がキリキリする、できれば行きたくない……そんな風に感じている方も少なくありません。特に、「最近どう...

 
 
 
「セルフ有給」のすすめ

新年度があれよあれよと進み、6月が迫ってきました。気圧の変化や日照時間の少なさから、なんとなく心も身体も重たく感じる……そんな声をよく耳にします。季節の変わり目である6月は、知らず知らずのうちに疲れがたまりやすい時期でもあります。そして連休がない月です。 ...

 
 
 
わかること、わからないこと、わかろうとすること。

クライエントさんのお話をきいていて、「わかる~!」と思うことも「どういうことだろう・・・」と思うことも多々あります。よく「子育てしたことない人にはわからない」とか、「この病気はなってみないとわからない」という言葉も聞きますね。...

 
 
 

コメント


bottom of page